(戻る)

第155回『絶妙のバランス』
2005年10月11日

先月末、
穂高温泉の行きつけのペンションへ
個展の骨休めに行った。
静かで、清潔な、
こじんまりしたところが気に入っている。

小さなクロ-クでオ-ナ-と、おしゃべりをしながら、
低いソ-ファ-から、バ-カウンタ-を見ると
水平に保たれているワインのボトルがが見えた。
丁度、写真のように。



斜めの板に穴があけてあり、そこにワインの、
細い首を差込み、保たれている。

当然斜めの板は下に板があって、
固定されているものと思ってみていた。
それにしても気の効いた物があるものと
オ-ナ-に何処に売っているのか訊ねながら、
傍に行ってよく見ると、
この斜めの「板」一枚だけで、
下部は何にも固定されていないことが分り、
感心すると同時に、
ますます気に入ってしまった。

つまり、「絶妙のバランス」
で保たれているわけである。
ちょっと太目のボディ-のワインなどは
当然駄目で、確かボルド-系の瓶と
忘れてしまったが、
もう一つの型の瓶のみがOKと聞いた。
なかなかデリケ-トな点も面白い。

上の写真では下部が見えず、分らないので、
種も仕掛けもないことを
皆さんに確認して頂こうと思って
別のテ-ブルで改めて撮らしてもらったのが
下の写真である。



固定されてないことを知ったとたん、
「絶妙のバランス」の、
「安定」と「不安定」が入り混じり
心にまで「ゆらぎ」を及ぼす。

実物は未だ手に入れていないが、
写真で楽しんでいる。



ということで
このホームページの管理者が
これと同じバランス板を自作して
藤井氏に一個プレゼントした。

詳細は、こちら



(戻る)




































(EOF)



inserted by FC2 system